mochimochiyの日記

40歳の妊活覚書!

術後3日目

病院からの自宅安静指示も最終日となる術後3日目、日曜日。

でも明日からの仕事復帰に向け、午後は近所のスーパーくらいは出かけて、からだを少し慣らす予定。


手術当日の夜、術後1日目2日目と、からだのしんどさが全然違うことに振り返ってみて気付く。

術後2日目も結局午後はけっこう寝たもんなぁ。


術後3日目の今日は朝から娘がスイミング。

いつもみんなで行くけれど、今日は夫にお願いして、私は家でうず高く積み上げられた乾いた洗濯物をたたむことに。

あとはなんとなく思いたって、長く着ていない洋服をゴミ袋にまとめました。

ザッと3袋分。

まだ迷って捨てられない服もあるけれど、気持ちはだいぶスッキリ!


夫と娘はあっという間にスイミングから戻り、私は娘の勉強を見て、夫はお昼にラーメンを作ってくれることに。

お昼のあとは夫と私が代わる代わる娘の勉強をまた見る。

私がフルタイムで働いているので平日は宿題くらいしか見れず、親の勝手な焦りもあって土日の勉強にはつい熱がこもってしまう。

ごめんよ、娘。


それでも今日やりたかったことはなんとか終わり、娘はオヤツも食べて、それから家族でスーパーへ。

家に戻ると16時半。

夕飯の準備も気になりつつ、家の前で縄跳びしたり公園に行ってみたり。

朝おきてから寝転ぶこともなく過ごしていたけど、からだは調子よく疲れもない。

うん、明日から仕事いけそう!


夕飯は残り物もあったので、ごはんを炊いて、おかずを2品だけ作った。

夕飯を食べながら、夫と少し仕事の話。


前々から自分でも考えてはいるけど、いまだに決めきれないでいる時短勤務への変更。

もう1人子どもが欲しいなら、絶対に今は時短にすべきだと。

でも時短が子育てのための制度であって、妊活のための制度ではないんだよなー。それが私の悩みどころ。


もともと娘の育児がこのままではいけないと感じていて、今回の妊娠が分かる前には娘のために時短にしようかと悩んでいたし、妊活のためではなく、あくまで娘のためなら自分でも納得できる。

とりあえず来週は上司との面談予定もあるし、正直に話してみようと思っている。

理解してもらえるかは分からないけど…



さて、術後の経過確認は木曜日。

それまでは少なからず毎日定時で帰って、ムリのない生活をするぞー!!