mochimochiyの日記

40歳の妊活覚書!

術後2日目②

いろいろ調べてみたけれど、あのお腹の痛みは子宮収縮みたい。

薬を服用したあとも続いていたので、そう確信。だいぶ安心できました。


ところが別の痛みでまた心配事が発生。

子宮収縮剤パルタンM錠による副作用で、私の場合はヒザから太ももにかけてソコソコな痛みがでるようになりました。

服用後30分後から2時間くらいのあいだではあるけど、寝ていて立ち上がるととくに痛むようで、一度立ち止まってヒザを抱えて座り込むくらい。

それもまぁ、あぁ来た来た…くらいで慣れてしまうのだけれど。


夕飯は夫が鍋を用意してくれました。

本人は具材を切って鍋のもとに入れただけだよーと言いますが、人に作ってもらうごはんの美味しいこと!

これからは毎週末、お昼でも夜でもいいので一度はごはんを作ってもらうことにしました!

たぶん続かないけど…いや、絶対やってもらおう!


そして夕飯を食べるころには子宮収縮の傷みもほとんどなくなり、来週末はどこか出かけようかという話で盛り上がり、わりと普段通りに見えていた夫も気分転換したくなるくらい色々考えていたんだなと知る。

普段けっこうドライな人だから、淡々と受け止めて消化したんだと思ってたわ。ごめんよ。


で、私はどこへ行こうかと少し考え、ひらめいたのは子授け神社!

このあたりで探してみると、伊勢神宮のなか?に有名な子授け神社があることが分かり、夫に提案。

夫は子授け神社より、伊勢神宮おかげ横丁にピンときたようで、そのまま伊勢神宮行きが決定となりました!

ただ、家族3人でゆったりしたいとなると一泊二食付きの旅館となり、5万円はする。

うーん、悩ましい。


そうだ、11月末期限のディズニーのチケットも持ってるから、ここでそんなにお金は使っちゃいけない…となり、伊勢神宮は日帰りにすることにしました!

娘も行ったことないし、おかげ横丁の豚捨のコロッケなんてきっと大喜びしそう。


でも。

子授け神社へは娘も一緒に行くことになるわけで、なんて説明したらいいのかな。笑。


術後2日目総括。

子宮収縮の痛みはあったけど、出血もほんの少しで、子宮の中は見えないものの順調に回復しているような気のする一日でした。