mochimochiyの日記

40歳の妊活覚書!

術後の経過

久しぶりのブログ!


術後11日目の今日やっと、術後の経過確認で受診することができました。

本当は金曜に受診する予定だったけど、仕事が長引き、土曜は朝から用事があり、のびのびになってしまいました。

自分で問題なく回復してきているなーと感じていたので、勝手な判断で今日の受診にしたわけですが、結果、出血もほぼおさまり、子宮もちゃんと戻っているとのこと。

出血は今朝おりものがごくごく薄い茶色で、まだ完全に止まっているわけではないけれど、鮮血でもなく問題ない範囲。


あとは生理を2回見送れば、妊活を再開してもいいとのお話でした。


ん、2回?

そっか、このお医者さまは2回派か…なんてことをつい考えてしまいました。

流産経験のある友人からは、同じお医者さまではないものの生理を1回見送ればいいと言われたと聞いていて、ネットでも1回だの2回だの3回だの、お医者さまによって見解が分かれるところだと認識はしていました。

なので、私が勝手に、1回と言ってもらえるたらいいなーと期待しちゃっていただけなんですけど、なんだかちょっと残念な気持ち。


2回生理を見送るとなると、おそらく12月の妊活再開。

え、2017年が終わっちゃうじゃん…と正直私は焦りますが、12月には仕事のヤマもあり、夫はそのヤマを越えてからの妊活にするほうがいいねと言っていました。

うーん。やむなし。

お医者さまの言いつけだしね。


と、とりあえず一区切りつき、今は10月の生理待ち。

10月20日くらいにはくるかなーと予想してますが、なにせ手術でリズムも狂っているかもしれないし、焦らず待ちたいと思います。


基礎体温も、生理が近くなったら測り始めよう。

妊活再開にむけて、これから徐々に身体を整えたいと思います!