mochimochiyの日記

40歳の妊活覚書!

妊活4周期目、D11撃沈…

妊活4周期目、はやくも撃沈してしまった…
能天気な私もさすがに落ち込む。

D8からのびおりも見られ、前周期と同じ感じだったので、卵胞は何ミリくらいかなとワクワク?して土曜の朝、D11で病院へ。

今日は重鎮そうなおじいちゃん先生。
内診してもらうと、なんだか様子が変。
これまで排卵までは早い方でしたか?と聞かれ、まさか排卵済み?と焦りつつ、ほぼ14日目で排卵して高温期が短いみたいですと答える私。
おじいちゃん先生はアレコレ考えて、卵巣腫れてるとか言われたことありましたか?と再度質問。
えー、そんなこと一度も言われたことない!

そして内診終了して、先生とお話。
超音波写真を見せてもらうと、33.9ミリの黒い丸…
え、これ卵胞??
先生にも分からない。
33.9ミリって、いったい何事か(-᷅_-᷄๑)

で、先生の見解は、前周期の黄体が残ってて悪さしてるか、もしくはまれに排卵後の卵胞に水が溜まることがあるから、それか。とにかく33.9ミリの黒い丸が排卵前の卵胞である可能性は限りなく低くくて無排卵じゃないかとこと。
いちおう念のためと、排卵検査薬でも確認。
うん、陰性。けど薄く線は見える。
実はのびおりを見て、金曜の夜に自分で排卵検査はしてた。そのときも陰性で、目を凝らすも薄い線が確認できる感じ。

先生は、このあとどうなるかをきちんと追いたいので火曜か水曜に来てくださいとのこと。

なんかもうガックシ。意気消沈。
もうこのままひとりっ子なんかなーと思えて、打ちひしがれる土曜の朝だった…

で、夕方に加圧に行くと、下着に違和感を覚えた。あぁ、あの水っぽいおりものだ!
しかもいつもより量が多い気がする。
ってことは…
排卵のまま卵胞みたいなやつがしぼんだのかな。それとも排卵後に溜まってた水が出たか。
4周期目は早々に終了してしまったけど、でも排卵時と思ってた水っぽいおりものは、実は排卵して数時間後に起きてるのかもしれない…と新しい気づきがあった。
これでヨシとするしかない。

調べてみると、普通の人でも年に一回二回は無排卵のときはあるとか?
きっと今回はそれに当たったのだ。

さて、妊活5周期目に向けて…と排卵時期を予想してみると、また違う問題に気づく。
排卵時期は私が出張かも…しかも土日はさんで長そうなやつで、ちょうど出発日が排卵時期。
ルトラールの服用がないぶん、リセットが早ければ間に合うかな?

もう41歳になるから、さすがに焦るー!!