mochimochiyの日記

40歳の妊活覚書!

6周期目、D14

海外製の排卵検査薬のおかげで、気兼ねなくジャンジャン検査できました!

まるで実験のよう。笑

で、一番強い反応だったのはD13ということになるのかな?

タイミングもなんとかとれて、今日は病院で排卵済みであることも確認してきました。


で、今回はルトラール等の飲み薬ではなく、注射で黄体補充することに。

ルトラール服用後の周期で卵胞がおかしなことになったので、先生に聞いてみたけど、むしろ注射の方がリスクが高いとか。でも先生は注射がいいですよとすごく自信満々…

で、先生を信じてみることに。

ちなみにD18で2回目の黄体補充の予定。


そして黄体補充はhcgなので、これは妊娠検査薬で偽陽性のでるや〜つ!!

いつもやっちゃうフライング検査ができないということになります。

人にもよるけど、注射後1週間から10日、長いと2週間は偽陽性がでるらしく、D26や27で生理予定日であっても偽陽性の可能性が高い。

ここはおとなしく我慢して、生理が来なければD30くらいまでは妊娠検査薬は使えないと肝に命じておかなくては。


最後に一つ気になることを覚書しておこう。

今回の排卵は右卵巣。

タイミングもとれたし、今回ダメなら通水検査か卵管造影してもらう!

なんとなく、これまでの妊娠は左卵巣からの排卵で、右はつまり気味じゃないのかなーと。思い過ごしだといいけどな。


あと、昨日から葉酸やビタミン類に加えて、マカとザクロとイソフラボンのサプリと漢方の当帰芍薬散を服用開始。

まさに藁にもすがる思いだわ〜。