mochimochiyの日記

40歳の妊活覚書!

妊活5周期目、D12

ずっとモヤモヤで覚書が更新できず。

でも残しておかないと!と今日は奮起。


たしか生理を起こす薬を処方されて5日服用。2〜3日経つと生理が来ますと言われたけど、3日経っても生理は来ぬままD21で受診すると、左卵巣の黒丸さんは33ミリを保ってご健在。

体温は下降気味だったので、そのまま様子を見ましょうと言われ、結局4周期目はD22でリセットとなりました。

生理は軽め。


そしてリセットして7日目に受診すると、左の卵巣にはあの黒丸さんはまだいた。その大きさ33ミリ。それでもう前向きな気持ちがコテンパンに打ちのめされた感じ。


おじいちゃん先生は卵巣が腫れてるという言い方をされていたけど、私なりに調べてみたところこれは遺残卵胞ではないかと。

ルトラールとはよほど相性が悪かったということか。


このままでは次の周期の卵胞が育たないから、この腫れを引かせるためにピルを処方しましょうかと提案する先生。

そうだよね、また妊活見送りだよね…でもまだ諦めたくないなぁ。

瞬時に頭の中でいろいろ考えて、その日はピルをもらわず、1週間待ってみることに。

D7なので、2/28(水)だったかな。


でもそのあとに、1週間待つとD14になってしまい、もしかして新しい卵胞が育って排卵まで終わっちゃうかもしれない!

で、3/2(土)に改めてD10で受診。


またもやおじいちゃん先生。

今日はセカンドオピニオンを聞くために違う先生が良かったのに…

でもまぁ先生は、普通つぎの卵胞は育ちませんけど、腫れがどうなったか見るために内診しましょうと。


で。左卵巣。

あの黒丸はもちろんいました。大きさ、ほぼ変わらず。

でも!

右の卵巣に、別の小さな黒丸が!

おぉぉ!

実はその日の朝、少しのびおりが見られていたので、もしやとは思ってた!

小さすぎるのか大きさは測ってもらえなかったけど、火曜の夜から自分で排卵検査して、陽性ならタイミングとってねと。

で、陽性陰性に関わらず、水曜には来てくださいとのこと。


ちゃんと排卵するような卵胞まで育つかどうかは分からないけど、とりあえず安心した。



ちなみに、ネット情報では半年消えなかったという人もいる遺残卵胞。病院によっては潰してくれるところもあるみたいだけど、おじいちゃん先生からはそんな話もないから、きっと私の通う病院ではそんな処置はやってないんだわ…


このまま順調に卵胞が育ったとしても、D10であのサイズだと排卵はいつものD14より遅くなりそう。

月曜から出張でいないので、最悪土曜に強制排卵させるために注射打ってもらうのもありかなーと考えている妊活5周期目…


さて、どうなるか!