mochimochiyの日記

40歳の妊活覚書!

稽留流産

40歳になり、6歳の娘にきょうだいを!と思って4月から始めた妊活。


7学年差で収めたいから3月末までの出産予定で授かりたかったけど、そんな時期を過ぎてしまい、もう1日でも早く妊娠したいって思った矢先に妊娠判明!


でも…

フライング検査で薄っすら陽性とともに、茶オリも確認。イヤな予感。

このまま化学流産かと心配で仕方ない日々を過ごし、茶オリは一週間ほどで見られなくなり、それはそれでホッとするもぬぐいきれない不安。

4週で胎嚢みえず、5週は測定してもらえないくらいの胎嚢確認。

6週でやっと胎嚢8ミリ。7週では胎嚢15ミリと卵黄嚢。来週は心拍が見えるころですよ〜とお医者さん。

けど、8週でも胎嚢16ミリと卵黄嚢のみ。

お医者さんも、残念ながら流産ですねと。


ああ、やっぱり。そうだろうと思ってた。

覚悟はできていた。

手術かー、仕事の調整しなきゃなー、忙しい時期なのになー。

とはいえ家庭の事情で流産の掻爬手術は明後日に決定。

お仕事の皆さん、ご迷惑おかけしますm(__)m


そんなこんなで、妊娠判明から1ヶ月と少しで妊婦生活は終わりを迎えることに。

ここまで、とても長かったな。

胎芽も見えないままだったけど、こんなお母さんのところにきてくれてありがとう。

最近、怒りんぼ母ちゃんだったから、生まれてくるのに不安になっちゃったんだよね。

いいお母さんになれるよう努力するから、きっとまた来てね。

お父さんとお姉ちゃんもあなたを待ってるよ!


明日の夜は手術前夜。眠れるかな。

掻爬手術もこわいな。痛いかな。目が覚めたら泣いちゃうかな。


でも元気になっていく自分を残したい!

そう思って、はてなブログを始めてみた。

だれに読んでもらいたいわけでもなく、私の心の整理。


珍しくお腹と足の付け根が痛むのは、そろそろ胎嚢が崩れ始めちゃってるのかもしれない。手術日はちょうど9週0日。

いろんな感情が入り乱れるけど、冷静に。

周りに心配かけたくないしね。


がんばろう、私!