mochimochiyの日記

40歳の妊活覚書!

妊活3周期目、D6

そろそろ生理も終わるので、ようやく不妊治療を本格的にやっている病院に電話して予約をとりました。

ネットでその病院のサイトを見ていると、まずはあらゆる検査から始めるようなことが書いてあったけど、電話で看護師さんと今の状況やこれまでの経緯を話し、化学流産も含めてこの半年では2回妊娠していることから血液検査とタイミング法でいきましょうと言ってもらえました。で、排卵の近いだろうD11での初診予約。


実はこの病院は、当初いこうと思った病院とは違うところ。予定していた病院は、いきなり2.7万円の検査代がかかるのと、会社や家から少し離れていて、二の足を踏んでいた。

そこへ思い出したのが今回の病院。こっちのほうが少し近いし、なによりよく車で出かけるエリアだから通いやすい!

産科では無痛分娩もやってる。

マイナスポイントは古い建物と、医師がたくさんいていつ行っても同じ先生になるとは限らないところ。

でもこの際、本気の不妊外来なのと通いやすさでヨシとします!


そして体質改善のために決めたことがもう一つ。

それは加圧トレーニング!

加圧と妊娠の因果関係はよく分からないけど、娘を妊娠したときは加圧に通っていて、トレーナーさんから、加圧してて妊娠する人って多いんですよと言われたことがある。

車通勤の私はとにかく運動が足りないので、

できればジョギングと加圧で高温期が安定するように体質改善していきたいと思います。