mochimochiyの日記

40歳の妊活覚書!

7周期目、D5卵管造影検査

仕事の都合がついたので、D6ではなくD5で行ってきた!

排卵が早めなので極力D5がいいと先生から言われていたし、良かった良かった。


で、卵管造影検査の、まずは感想。

まったく恐れるに足りなかったな!

多少圧迫感みたいなものは感じたけど、それくらい。バルーン?を入れる前処置のほうが痛みはあったような。

いずれにせよ、前処置にしても造影剤にしても、痛い〜と思うことなく終えられたのはありがたし!



そして肝心の結果は。

左卵管はものすごい速さでスイスイと造影剤が通っていきました。

右は左卵管が通り終わる頃に造影剤が通り始め、左から遅れること4〜5秒で終了。

やっぱり右は詰まっていたか!と思ったけど、先生からすると問題のないレベルらしく、左右どちらも異常ないですねーとのこと。

で、二日分の抗生剤をもらって本日の検査は終わり。


めっちゃ痛かった〜と言っていた友人はガッツリ詰まってたのかな?


そーいえばhcg注射の効果確認の血液検査結果も出まして、こちらもプロゲステロンが4.5から18まで数値が改善しており、めでたしめでたし。


ただ、ここまで決定的な異常がないとなると、なぜ妊娠しない⁈と夫のほうが悶々としているみたい。

私にもそれは分からんわ〜。


次回はD10にて卵胞チェックで受診予定。

そろそろ妊娠したいでーす!!

やっぱりできれば平成で産みたいぞー。