mochimochiyの日記

40歳の妊活覚書!

術後に思うこと

自宅安静の3日間、初日。

寝すぎですでに身体が痛い。

他に痛い、苦しいところがないのはありがたいことだと思うのですが。


昨晩はなかなか寝付けず、ひらすら調べごとをしていました。


その1つに、流産した子は戻ってくるのか?

ということ。 

つぎに妊娠したら、その子は流産した子なのか、それとも別人か。


どちらの考え方もあるみたいですが、もともと私は別人派。だって、持ってる染色体?遺伝子?は絶対ちがうもの。


で、調べた結果、

どっちでもいいというか、つぎに妊娠してみないと分からないなと思いました。

流産経験者の方々のいろんな思いを知れば知るほどに。


私が流産した、あの子。

夢で会いたいなと願ってみたけど、昨晩は会えず。

こんな結果になったことがあの子に申し訳なさすぎて、もし戻ってきてもらえたなら、どんなに嬉しいだろう…と思ってしまう。

でもそれって、自分が救われたいだけなのかな?


今はまだ分からない。

分からないけど、とにかく今は娘のいいお母さんになろう!

私の目の前にいる娘は、いまこの世界に生きて、彼女の未来は可能性に満ちている!

それをまずは大切にしなくては。


だから、どうか見守っていてね。